【パソコンの積極的活用②】:履歴書の書き方講座】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 履歴書の書き方講座 パソコンの積極的活用②

パソコンの積極的活用②

第77回(履歴書編)では、パソコンによって大量の履歴書を作成できるというメリットをご紹介いたしました。
今回はテンプレート(雛型、定型書式)の活用方法についてご紹介いたします。

テンプレートはインターネット上で簡単に手に入れることができます。検索エンジンで「履歴書 テンプレート」「職務経歴書 テンプレート」と入力すると、さまざまなテンプレートを入手できます。

テンプレートを使うメリットは何といっても、目的に沿った内容の履歴書や職務経歴書を簡単に作成できることです。たとえば、学生向け、アルバイト向け、営業員募集用などいろいろな種類のテンプレートを自由に選択できます。
たとえば営業用職務経歴書のテンプレートには、

・希望職種:
 営業
・職務経歴:
 平成○○年○月 ○○株式会社 入社
 平成○○年○月 ○○支店営業部配属
・営業内容:
 ○年間にわたる営業活動では○○について特に努力してきました。
 これらのことをプレゼンテーションに活かすことによって、実績に結び付けてきました。等

という感じであらかじめ文例が記載されていて、履歴書を書く場合は、ご自分の経歴内容に合わせて、内容を変更するだけで簡単に作成できます。

フリーのテンプレートを活用する場合、コンピュータウイルスからの防御のため、パソコンにセキュリティソフトを入れるのを忘れないようにしましょう。なお、あつまるくんのパソコンサイトからも、標準的な履歴書・職務経歴書のテンプレートをダウンロードすることができます。

パソコンを活用することにより、履歴書を早く効果的に作成することができます。一方、応募者が殺到する競争の厳しい募集の場合、やはり時間をかけて吟味した内容やあなたの丁寧な手書きの字の方がより効果的です。

パソコンを活用するメリット・デメリットを考えて、うまく使い分けてください。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事