【履歴書とは】:履歴書の書き方講座】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 履歴書の書き方講座 履歴書とは

履歴書とは

履歴書といえば、お仕事探しとは切っても切れない必須アイテムです。
では、あなたが提出した履歴書はどのように使われるのでしょうか?

 まず、面接の前に書類選考がある場合には、企業の採用担当者は履歴書を見てあなたに会ってみたいかどうかを判断します。“会ってみたい=面接したい”と興味を持ってもらえるように履歴書を書くことがとても大切です。書類選考を通過したら、面接の場で質問される内容にも履歴書の内容が影響してきます。履歴書を書くときは「もしかすると、面接のときにこんなことを聞かれるかな?」と想像してみてください。そして、めでたくあなたが採用されたら、あなたの履歴書は人事書類として社内で大切に保管されることになります。 履歴書は、お仕事探しであなたの第一印象を決める大切な書類です。ひとつひとつの項目を漏れなく、ていねいに書きましょう。

 次回から、履歴書を書くときの基本的なルールや注意するポイントなど、具体的なアドバイスを連載していきます。是非、参考にしてください。

お役立ちコンテンツTOP | 次の記事