【企業情報の見方-ホームページの活用③】:履歴書の書き方講座】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 履歴書の書き方講座 企業情報の見方-ホームページの活用③

企業情報の見方-ホームページの活用③

ホームページは情報の宝庫です。
ただ、企業情報を知る手段はその企業が作ったホームページばかりではありません。
他のホームページを見て、いろいろな角度からその企業や職業について知る必要があります。

そこで役立つのがホームページの検索エンジンです。
検索エンジンとしてはgoo(グー)、Yahoo!(ヤフー)、Google(グーグル)などが利用できます。
これらを利用して、いろいろな角度から調べてみましょう。

●企業についていろいろな角度から知る

検索エンジンを使って企業名をキーワードにして検索してみると、実に多くのホームページが検索結果として表示されます。
検索結果に出てくるのは、ほとんどは直接調べたい企業とはあまり関係のないホームページかもしれません。しかし、中には次のように参考になりそうなホームページを見つけることができることもあります。

  1. その企業の社長や従業員が書いたブログ
    (社長の考えや従業員の生の声が聞けるかもしれません)
  2. 企業や商品・サービスについて書かれた新聞・雑誌などの記事
    (世間で商品やサービスがどのように評価されているかを知ることができます)
  3. 個人のホームページ
    (有名な企業だと、多くの人がその企業に関することについてコメントしていることがあります)

ただ、これらの情報は必ず入手できるとは限りません。
また、特に個人のホームページに多いのですが、事実と違う内容や偏った意見も見られるので、時間の余裕を見ながら、あくまでも履歴書を記入する際の参考程度に活用してみてください。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事