【志望動機で使えるキーワード②】:履歴書の書き方講座】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 履歴書の書き方講座 志望動機で使えるキーワード②

志望動機で使えるキーワード②

志望動機欄のキーワードとしては、「自己PR」(自分の長所)のためのものと、「応募先企業」(応募先の特徴)にかかわるものの2種類があります。


自己PRのキーワードは、「粘り強い」「意欲的」「協調性」「順応性」「社交的」「誠実」「計画性」「自発的」「リーダーシップ」「独創的」といった性格的なものと、「記憶力」「発想力」「集中力」「体力」「行動力」「即戦力」から「企画力」「判断力」「マーケティング能力」「マネジメント能力」「コミュニケーション能力」「プレゼンテーション能力」といったビジネス的なものに至る能力的なものと、実にさまざまなものがあります。
こうしたキーワードは、採用企業側が応募者側に求めている素質として、一般的に重視しているもので、この言葉に合った自己のエピソードを思い出してみるという方法があります。たとえば「粘り強い」なら、「以前働いていた会社で、ある顧客に食い込もうとしてもなかなかうまくいかなかったが、担当者とたまたま一致している趣味を聞きつけ、それを手掛かりに仲良くなった」とか、何かしらの経験を思い浮かべることができるでしょう。


また、応募先企業に関わるキーワードは、「トップ企業」「将来性」「成長性」「挑戦的」「高品質」「独創的」「危機管理力」「家族的」「顧客の支持」などがありますが、同様に、その企業の特徴に合ったエピソードを思い出したり、調べてみたりしましょう。


以前にも書きましたが、次のステップは、自己PR(長所)と応募先企業(応募先の特徴)を結びつけることです。
前回で取り上げた「履歴書に入れてはいけない6つの言葉」の勧めの通り、うまくこの2つを結び付けるようにしながら、できるだけ具体的に志望動機を書くようにしましょう。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事