【履歴書を点検しよう④ ~点検チェックリスト~】:履歴書の書き方講座】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 履歴書の書き方講座 履歴書を点検しよう④ ~点検チェックリスト~

履歴書を点検しよう④ ~点検チェックリスト~

これまでお伝えしてきたことを「チェックリスト」にまとめましたので、ひとつひとつ確認してみてください。


【履歴書を書く前に】
( )①応募する会社や希望する仕事は決まっている。
( )②希望する仕事の内容や特徴は調査済みである。
( )③希望する仕事に必要な資格や能力を持っている、あるいは、今は持っていないが、現在、勉強中である。
( )④応募する会社で自分が活躍する姿がイメージできる。
( )⑤「自分のトリセツ」を完成させた。

【履歴書を書いた後に】
( )①履歴書用紙に、折れ曲がったり、汚れたりした箇所がない。
( )②読みやすい丁寧な字で書かれている。
( )③修正液や二重線で書き直した箇所がない。
( )④「特になし」とした項目や「空欄」がない。
( )⑤氏名、フリガナ、性別、生年月日、連絡先に間違いがない。
( )⑥履歴書に貼った写真の自分と一緒に仕事がしてみたい。
( )⑦学歴・職歴は隠すことなく、すべてを記入している。
( )⑧志望動機を読んで、「なぜ応募したのか」が納得ができる。
( )⑨自分のセールスポイントが漏れなく記入されている。
( )⑩履歴書の内容は「自分のトリセツ」どおりである。

すべての項目にチェックができたら、「あなたオリジナルの履歴書」の完成です。きっと採用担当者の目にとまるに違いありません。ただし、履歴書に完成はありません。あなたがどの企業に応募するかによって志望動機などは変わります。また、あなたのやりたい仕事が変われば、自己PRの方法も変わります。
あつまるくんの履歴書は、一度作成して登録しておけばいつでもダウンロードできます。「自分のトリセツ」を最新版に更新しながら、今のあなたの姿を素直に表現した履歴書を作るようにしましょう。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事