体調を整える
季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。
面接当日、風邪をひいた、頭痛がする、おなかが痛いという、などということがあると、面接で実力を発揮できません。場合によっては、面接会場までたどり着けないかもしれません。
もし、どうしても面接を延期したい時は、あらかじめ応募先企業に電話で相談して、面接日時を変更してもらうことになりますが、マイナスの印象を与えかねません。
面接日が近づいたら、以下の3つの点に留意して体調を整えましょう。
1.睡眠を良くとる
適切な睡眠時間は、人によって異なります。睡眠時間は短すぎても長過ぎてもいけませんが、一般的には6~8時間が適切だといわれています。普段から夜更かしをしている方は、眼の下にクマを作らないように気をつけましょう。元気な顔が面接官の印象を良くします。
2.食事を適切にとる
バランスのよい食事を心がけましょう。ただし、食べすぎは厳禁です。食べ過ぎは胃や腸に負担をもたらし、腹痛の原因となります。
3.リラックスする
お風呂にゆっくり入ったり、適度の運動をしたりすることで、体をリラックスできます。快適な睡眠にもつながります。また、音楽を聞いてリラックスした時間を過ごすのも良いです。
面接当日に実力を発揮するためには、面接前日だけでなく、普段から体調を整える意識を持つことが大事です。
前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事