【明るい笑顔でハキハキしよう】:面接のワンポイントレッスン】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 面接のワンポイントレッスン 明るい笑顔でハキハキしよう

明るい笑顔でハキハキしよう

面接では、笑顔のある方は面接官の印象を良くします。
逆にいえば、どんなに学歴や職歴が良くても、笑顔のない方は面接官の印象を悪くします。

笑顔のない理由としては、普段から笑顔がない、緊張して話しがうまくできない、面接で本音を話していない、などが挙げられます。


普段から笑顔のない方は、日常生活から変えていく必要があります。
『笑う門には福来る』ということわざの通り、いつも笑っている方には幸運がやってきます。つらい時こそ笑顔を出していきましょう。

緊張して話がうまくできない方は、家族や友人を面接官になってもらい、模擬練習して慣れるようにしましょう。
お互い照れくさいため、緊張感がなくなる場合がありますので、厳しく練習することがポイントです。
面接で本音を話していない方を、面接官は見抜きます。どんなに話の内容が良くても、笑顔が隠れてしまうからです。


笑顔が出る面接のイメージは、大手ハンバーガーショップの店員です。
若い方から年配の方まで、普段から笑顔で接客するよう訓練しています。
大手ハンバーガーショップ以外でも、店員全員が笑顔で接している店は必ず繁盛しています。
商品だけでなく、笑顔でもお客の満足度を高めているのです。


共通していることは、話をする時に必ず相手の目を見て、笑顔で明るくハキハキ受け答えしていることです。
ハンバーガーショップの店員になったつもりで、笑顔で面接に臨みましょう。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP