【女性の就職・転職活動キホンのキ】:面接のワンポイントレッスン】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 面接のワンポイントレッスン 女性の就職・転職活動キホンのキ

女性の就職・転職活動キホンのキ

あつまるくんのサイトをご覧になっている方々のなかには、女性も多くいらっしゃると思います。
面接では“女性だから”される質問がでてくることがありますので、準備をしておきましょう。特に多いのは以下の2つでしょう。

①「結婚後も仕事を続けられますか?」

  女性が仕事をしていく上で、結婚はひとつの分岐点です。
  結婚後も仕事を続けるかは、働く女性にとっても採用する企業にとっても大きな問題です。
  企業側からみれば、時間とお金をかけて育てた人材にすぐに辞められては時間とお金の無駄になってしまいます。

②「出産後も仕事を続けられますか?」または、「子育てをする上で周囲の理解・協力は得られていますか?」

  結婚後は仕事を続けたいけれど、出産後は・・・ と悩む女性も多くいます。
  子育てをしていく中で、子どもの発熱など予期せぬ事態が急に起き仕事を休まざるをえなくなることもあります。
  出産・育児をしても仕事を続けていくのか、もし続けていくならば周囲の協力体制はどうなっているのかは企業側に
  とって気になる事柄です。

上記の質問に対しては面接に臨む前に自分の考えをはっきりとさせておきましょう。

既婚女性の場合はあなたが働くことに対してパートナーが協力的かどうかを問われることもあります。
結婚・出産後も仕事を続けたい方は、応募した企業が仕事を続けていける環境なのかを見極めることも重要です。
子育てをしながら働く女性にとっては、出産・育児に理解があり制度が整っている企業で働くのが理想です。
ただし、その企業でやりたい仕事がある、ということをアピールしなければ企業に採用してもらうのは困難ですのでお忘れなく。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事