お役立ちコンテンツ

リスクマネジメント

想定することができる限りすべてのリスクを把握し、回避または被害を最小限にとどめるように管理することを、リスクマネジメントと言います。


リスクとは、直接的に利益の損失につながるものだけでなく、企業の評判や信用の低下につながるものも含みます。想定されるリスクは、自然災害や政情、事故、商品の品質の問題、違法行為、リコールや従業員の失言、犯罪など様々です。

平常時は、想定されるリスクの洗い出し、マニュアル作成・専門部署の設置・従業員の教育など、リスク回避やリスクが発生した場合の対応をあらかじめ想定しておく対策を実施します。
危機的事態が発生した場合は、適切な原因究明や対応・処理、情報公開を迅速に行うことが求められます。また、事態収束後には、企業イメージ回復のための活動を実施します。


近年では特に、インターネット上での急速な悪評の波及、内部や他社からの告発などに対する消費者の視線が厳しいため、リスクマネジメントが重視されてきています。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

経済&社会常識のキーワード解説 記事一覧

もっと見る

お役立ちコンテンツ 一覧

  • 就職で役立つ格言集
  • 経済&社会常識のキーワード解説
  • 実践で役立つビジネススキル&マナー講座
  • お助け就職110番 Q&A
  • 履歴書の書き方講座
  • 面接のワンポイントレッスン
  • UターンIターン特集
  • 就職した先輩からの激励
あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!