リスクマネジメント
想定することができる限りすべてのリスクを把握し、回避または被害を最小限にとどめるように管理することを、リスクマネジメントと言います。
リスクとは、直接的に利益の損失につながるものだけでなく、企業の評判や信用の低下につながるものも含みます。想定されるリスクは、自然災害や政情、事故、商品の品質の問題、違法行為、リコールや従業員の失言、犯罪など様々です。
平常時は、想定されるリスクの洗い出し、マニュアル作成・専門部署の設置・従業員の教育など、リスク回避やリスクが発生した場合の対応をあらかじめ想定しておく対策を実施します。
危機的事態が発生した場合は、適切な原因究明や対応・処理、情報公開を迅速に行うことが求められます。また、事態収束後には、企業イメージ回復のための活動を実施します。
近年では特に、インターネット上での急速な悪評の波及、内部や他社からの告発などに対する消費者の視線が厳しいため、リスクマネジメントが重視されてきています。
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