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外出時のマナー

営業などで、外出する時に気をつけたいことがあります。


まずは、どんな用件でどこへ出かけるのか、直帰なのか帰社予定なのか、といった情報を上司や周囲にあらかじめ伝えておきます。行き先等をボードに記載する決まりになっていれば、きちんと記載します。そして、出かけるときには「○○へ行ってきます。戻り予定は○時です。」などと周囲の人に、一言挨拶をしましょう。帰社した際は、「ただいま戻りました」と忘れずに挨拶しましょう。


また、外出する前には、机の上はきれいに整理し、机の上には何も乗っていない状態がベストです。例え、帰社後に続ける仕事があっても、いったんはきれいに片付けてから外出しましょう。


外出先でのトラブルや、帰社時間の変更、緊急事態などがあれば、上司に電話で報告します。そのような事態にならなくても、帰社後には、客先の様子や商談の結果などを、忘れないうちに上司に報告しておきましょう。

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