仕事の効率化
仕事は効率を考えて進めていく必要があります。ムリ・ムラ・ムダをなくし、成果を高めるには、「正しく」「早く」という視点で仕事を確認することが大切です。
以下のようにあらかじめチェック項目を作っておくとよいでしょう。
「正しく」とは、ミス、抜け、漏れがなく、依頼した人の期待通りに仕事を行うことです。
○書類を作成の誤りをなくす(作成後、誤字・脱字等がないか見直す)
○計算間違いをなくす(必ず検算をする)
○指示ミスをなくす(指示をうけるときは必ずメモをする)
○うっかりミスをなくす(机上などにToDoリストを置く)
「早く」とは、指示された日時までに仕事を完了させることです。
○納期から逆算してスケジュールを立てる(手帳やカレンダーに記入する)
○1日の始まりに今日やるべきことを確認する(手帳やカレンダーを確認する)
○複数の仕事を抱えた場合、優先順位をつける
○報告書など何度も作る書類は基本書式を用意しておく
仕事が効率良く進められれば、使える時間が増えます。皆さんも効率的に仕事を行うため、毎日取り組めることを考えてみましょう。
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