【ビジネスマナーは何のため?】:実践で役立つビジネススキル&マナー講座】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 実践で役立つビジネススキル&マナー講座 ビジネスマナーは何のため?

ビジネスマナーは何のため?

ビジネスマナーは働く上で必要な礼儀作法のことです。
ビジネスマナーがどのようなものかを知り、守ることが常識とされています。

ビジネスマナーはなぜ必要なのでしょうか。
それは、会社(職場)や自分と関わる全ての人と、良好なコミュニケーションを図り、よりよい人間関係を築いて、会社における自分の役割を果たすために必要となります。


①お客様や取引先に対して

皆さんは、清潔感のある身なりで礼節をわきまえた販売員と、無愛想な販売員とどちらから商品を購入したいですか。
電話をかけてもなかなか応答しない会社に対して、どのような印象をもちますか。
自分がとった行動次第でお客様が会社に抱く印象は良くも悪くもなります。
よって、所属している組織の代表として、適切な振る舞いをする必要があります。

②一緒に働く同僚や上司(部下)に対して

会社での仕事はチームプレーになります。お互いに協力してスムーズに仕事をするためにも、挨拶、報告・連絡など、基本的マナーは欠かせません。
一番身近な仲間ですので、お互いが気持ちよく働ける環境作りをしたいものです。


最後に、ビジネスマナーの実践は自分のためにもなります。
お客様や取引先、職場の仲間とのコミュニケーションが円滑になり、信頼関係を築くことができれば、自分自身も気分がよく、仕事を頑張ろうという気持ちが沸いてくるはずです。

今後、様々なビジネスマナーやビジネススキルを紹介していきますが、なぜそのマナーが必要なのか、考えながら身につけていくとよいでしょう。

お役立ちコンテンツTOP | 次の記事