ロジカルシンキングについて
ビジネススキルには多種多様なものがあります。
「役立つ」あるいは「必要な」ビジネススキルは担当職務や経験年数など、その人の役割や立場によって様々です。
そのような中、どのような役割や立場であっても共通して役立つスキルの一つとしてお薦めなのが『ロジカルシンキング』です。
ロジカルシンキングとは、思考プロセスの一種で、日本語に訳すと「論理的思考」となります。
複数の情報をこの思考プロセスで整理することにより、情報を効率的に分析することができるようになり、時間やニーズに合わせて情報を選ぶことができるようになったりします。
一見習得が難しそうに感じますが、センスや能力に関係なく、学習を進めることにより確実に身につけることができるスキルです。
書店に行くと数多くの解説書が並んでいます。まずは入門書から始めてみてはいかがでしょうか。
理論が分かってくると学習が楽しくなり、きっと中級編・上級編にチャレンジしたくなると思います。
前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事