【笑顔の効果】:実践で役立つビジネススキル&マナー講座】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 実践で役立つビジネススキル&マナー講座 笑顔の効果

笑顔の効果

「笑う門(かど)には福来る」ということわざがありますね。広辞苑によると、「いつもにこにこしていて笑いが満ちている家には、自然と幸運がめぐってくる」とあります。
笑顔は「敵意がない。戦わない」という消極的な意味はもちろん、相手に対して「好意を持っている」という積極的な意味を表します。
人種や民族に関係なく、どんな人間にも自然に備わったもので、生まれたての赤ちゃんは、母親など大人に守ってもらうため、誰に教わらなくても「新生児微笑」を行うそうです。


ビジネスの場でも笑顔はとても大切です。「笑い顔」というよりは、「微笑み(ほほえみ)」位の程度が良いのでしょうが、たとえ「営業スマイル」と言われても、笑顔でいればたいていの場合、相手は不快な思いはしません。
どんなに厳しい商談の場でも、笑顔を続ける限り、相手はいつか心を開いてくれるでしょう。
笑顔は、心からの自然な笑いでなくても、効果があります。どうしても笑う気持ちになれなくても、毎日鏡に向かって笑顔を作る訓練をしましょう。


笑顔は緊張をほぐし、心身をリラックスさせる効果があります。つらい時、苦しい時こそ、笑顔でいることが大切かもしれませんね。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事