【雑談もビジネスツール】:実践で役立つビジネススキル&マナー講座】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 実践で役立つビジネススキル&マナー講座 雑談もビジネスツール

雑談もビジネスツール

「仕事の話ならできるけど、雑談は苦手…」と思っている人もいます。今回はそんな人のために、3つのアドバイスです。


①質問をする
話題が見当たらない人は聞き役に徹しましょう。話をしてこない相手には、こちらから質問をすることで、自然に相手から話を引き出す形になります。
これを繰り返すことにより、聞き上手になり、相手との会話のキャッチボールができるようになれば、知らないうちに雑談が上手になっています。

②話の内容よりも雰囲気が大切
人とのコミュニケーションで大切なのは表情や雰囲気で、話の内容はわずかにしか相手に印象を与えていないといわれます。話す内容にとらわれず、誠実な話し方を意識した方が相手の印象はよくなります。会話中の、心からの笑顔も効果的です。

③無理に雑談をしない方がいい場合もあることを心得る
場合により、仕事中は雑談厳禁の職場もあります。雑談=無駄話・おしゃべりと思われ、快く思わない人もいます。無口な方が誠実でいい印象を与えることもあるので、無理に雑談をしない方がいい場合もあると心得ましょう。


雑談も上手く使えば立派なビジネスツールになります。まずは、思い切って「おしゃべり」をしてみましょう。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事