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ネガティブなメールへの対応方法

皆さんは、思ったことや言いたいことをすぐに口に出すタイプですか。
最近では「言いたいことを言い合える、風通しのよい社風」などのある会社も珍しくありません。言いたいことがあったらすぐに伝えることは良いことです。


しかし、上司や部下から批判や苦情、文句など、腹の立つネガティブな内容をメールで送ってくる人もいるでしょうし、その場合、返答に頭を悩ませることがあります。
そのようなときにはまず「感情的にすぐに返答しないこと」です。

とはいえ、受け取った側が冷静になるのは時間がかかりますので、腹の立つ内容への返答は、メモ帳アプリなどでその返答文章を作り、少し時間をあけて、読み直してみましょう。冷静になると、その返信内容は「送らないほうがよい」と感じるはずです。


すぐに会って話せる相手であれば、メールでなく対面で話し合うことで、誤解を解消できることも少なくありません。それでも返信する必要がある場合は、文章を読み直して返信しましょう。

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