マニュアルに頼っていませんか
皆さんは「マニュアル」ということばから何を連想しますか。仕事のマニュアル、接客のマニュアル、面接のマニュアルなどさまざまなケースで使われていますね。
このように「マニュアル」は仕事やマナーなどの基本を教えてくれる反面、否定的な見方をされるケースもあります。
たとえば、相手から「マニュアル人間だなあ」などと言われてしまう場合、多くは「マニュアルに頼って自分がない」「マニュアルに書いてあることしかしゃべらない」などの印象を持たれていることでしょう。
ビジネススキルやマナーに関してもたくさんのノウハウ本やノウハウを教えてくれるサイトがあり、ビジネススキルを勉強する機会はたくさんあります。でもそのノウハウをただそのまま使うだけでは「マニュアル的だ」と否定されてしまうことがあります。
ビジネスのスキルやマナーについてのマニュアルは、良好なコミュニケーションやよりよい人間関係を築くための手段の一つです。
仕事を探すときには「自分はこの仕事について、何をしたいのか、どのように役に立ちたいのか」という自分の基本の考えや原点を、相手にわかってもらう手段としてマニュアルを利用する、と考えることが大切です。
前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事