お役立ちコンテンツ

信頼関係をつくる

ビジネスをすすめていく上で必要なスキルの一つが「コミュニケーション能力」です。取引先との間はもちろん、職場の上司や同僚との間でコミュニケーションを上手に行うことは、とても重要です。
コミュニケーションの手段として、職場では「報連相(報告・連絡・相談)」の徹底を推進しているところもありますが、あらゆるコミュニケーションの前提となるのが「信頼関係」です。

信頼関係は、仕事に限らず、親子、夫婦、恋人同士など人間関係の基本を支えるものです。信頼関係とは文字通り、「お互いが信じ合って頼り合う」ことであり、これがなければ、何かを協力し合って達成しようとしてもなかなかうまくいきません。
また、一度壊れた信頼関係は、容易に回復することはできません。

それでは、この信頼関係をつくっていくにはどうしたらよいのでしょうか?


その第一歩は「相手の事を思いやる」(思いやり)ことです。
仕事の上では、出社したら、まずあいさつをすること。あいさつによって、まず相手の存在を認めることになるからです。
ビジネスを円滑にすすめていくためには、「思いやり」はとても大切な要素になってきます。


皆さんも、もう一度、仕事のさまざまな場面で「思いやり」がある行動を取っているかどうかチェックをして、信頼関係を作れているか確認してみましょう。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

実践で役立つビジネススキル&マナー講座 記事一覧

もっと見る

お役立ちコンテンツ 一覧

  • 就職で役立つ格言集
  • 経済&社会常識のキーワード解説
  • 実践で役立つビジネススキル&マナー講座
  • お助け就職110番 Q&A
  • 履歴書の書き方講座
  • 面接のワンポイントレッスン
  • UターンIターン特集
  • 就職した先輩からの激励
あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!