【ライフハックで豊かな人生を】:実践で役立つビジネススキル&マナー講座】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 実践で役立つビジネススキル&マナー講座 ライフハックで豊かな人生を

ライフハックで豊かな人生を

「ライフハック」とは、Life(仕事や生活)とHack(工夫する)を組み合わせた造語で、「仕事や生活の質を高めるための工夫」という意味です。
別の言い方をすれば、生活する上でのちょっとした作業や、仕事上の日々実行する簡単なルーチンワークなどは、いろいろなツールを活用して隙間時間に済ませてしまい、新たに生み出された自由な時間を、自分にとってやりがいのある仕事や趣味に使うことで、豊かな人生を送ろうという考え方です。


例えば、電子メールをよく使う方は、移動中に携帯電話やスマートフォンでメールチェックをしたり、あらかじめメール文のひな形を用意して考える時間を節約したり、といった工夫をされているのではないでしょうか。
また、ポストイットや小さなノートを持ち歩いて、思いついたアイデアをすぐにメモし、まとまった時間に整理するということもライフハック術といえるでしょう。
生活の中で言うと、最近は家のテレビで録画した番組を、スマートフォンなどのモバイル機器へ転送できるツールもあり、これを利用すれば通勤中や空き時間に鑑賞できます。これも立派な「ライフハック」ですね。


最近は、便利なIT機器やソフトウェアが豊富ですし、スマートフォンのアプリも多種多様に用意されています。
自分のライフスタイルに合ったものを見つけて、積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事