案ずるよりも産むが易し?!
今年はゴールデンウィークも例年よりも長かったこともあり、このお休みを利用して帰省や地方の観光地へ出かけられた方も多かったと思います。
ふと、「地元へ戻ろうかな」「地方でゆっくり働きたいな」と考えられた方もいらっしゃるかもしれませんね。
UターンIターンは、良いこともたくさんあります。
例えば、「地域のお祭りや行事などに参加できること」「都会の排気ガスや喧騒から離れられる」「通勤ラッシュとは関係なくなる」
「空気、食べ物、お水などがおいしいこと」など、挙げればキリがありません。
しかし、UターンIターンの心配事はいろいろあるかと思いますが、特にIターンの主な心配事は、「友人や知人が少ないこと」「買い物に不便なこと」でしょうか。
親戚や友人のいない土地へ行くことは、誰しも心細いものです。
そこで大事なことは、「地域の人と交流していくこと」。
最近めっきり減っていますが、ご近所の方々に挨拶すること、地域の集まりやイベントに積極的に参加してみることです。
こちらから積極的に心を開けば、心配はいつの間にか消えてしまうものです。
「買い物に不便なこと」も、最近ではインターネット通販が普通となってきたことから、不便さを感じることは少なくなっているようです。
案ずるよりも産むが易し。行動してみると意外と問題は解消するものです。
前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事