お役立ちコンテンツ

UターンIターンの補助金制度

日頃の忙しさが先に立って、UターンやIターンの情報収集はなかなか進まないことが多いと思います。そんな中では、やはり各自治体が推し進めているUターンIターンからの情報発信がとても役にたちます。

この情報を見ていると、UターンIターンを希望する人と地元企業との橋渡しを行う事業だけでなく、円滑な移住を行うための様々な資金面の支援も目につきます。資金面の援助としては、補助金として10万円~30万円程度が多く、助成対象も移住に対して行われるもの、移住後の住宅に関する支援を行うもの、さらには起業に対して、と仕事面以外でも各自治体からの支援を受けることができます。補助金の場合は応募期間が限られることも多いので、ご希望の地域での支援が必ずしも受けられるとは限りません。しかしながら、期間が限られることを利用して、ご自身の気持ちの折り合いをつけ、思い切ってUターン!と、踏み出すきっかけになるかもしれません。

UターンIターンを検討されていらしゃるならば、移住直後の生活の支えとなる補助金制度をうまく活用して、新たな仕事と生活に挑戦してみてください。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!