【じっくり準備】:UターンIターン特集】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP UターンIターン特集 じっくり準備

じっくり準備

生まれ育った土地へ戻るUターン、見知らぬ土地に生活基盤を移すIターン、仕事を変えることや探すことはただでさえ大変なのに、現在の仕事を続けながらのUターン、Iターン活動ともなれば、相当の覚悟が必要だと感じますね。
20代、30代、そして50,60代、一人暮らしの方から家族がいる方、それぞれ家庭の事情もできる仕事も異なります。都会で生まれ育った人もいれば、海、山、川、の自然あふれる場所が遊び場だった人など、個々で様々な背景を持っています。これらの背景を考慮すると、短期間で仕事が探しにくいのがUターン、Iターンの特徴だとも言えますね。そのために、Uターン、Iターンを考えているのならば、少し長期的な視点で準備を始めましょう。

一番大切なのは、UターンやIターンに何を求めて、何を犠牲にしても良いかを、じっくり考えることだと思います。この考えが固まれば、あとは行動あるのみです。
生まれ故郷なら、ご両親や兄弟、学校の同級生を切り口に、企業を探したりできますね。まめに帰省することも、企業を探したり地域の就職状況を肌で感じるのには大切な機会になりますね。Iターンの場合は、全く未知の土地へということもあるかもしれません。しかし、先の考えが固まっていれば、行動力でカバーできると思います。

このコラムでも、Uターン、Iターンの様々な心得や、自治体の支援活動などがあることを紹介してきています。これらを参考にして、活動方法を検討し、自分が希望するUターン、Iターン先の企業を探して、まずは問い合わせをしてみましょう。
焦らず、じっくりと、決断は大胆に、気持ちよく働いて生活できる環境に向かって、頑張りましょう。また、身近に相談できる人を作っておくことも大切なことです。最後に背中を押してくれることで、思い切れることもありますからね。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事