あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP UターンIターン特集 就職活動の時間と費用

就職活動の時間と費用

UターンIターン就職をするときに負担となるのが、時間と費用がかかることです。現在の住まいからUターン・Iターン先が遠ければ遠いほど時間も費用もかかってしまいます。

時間については、忙しい時期を避けて活動することはもちろんですが、通常の就職活動よりも活動期間を長めに見積もってスケジュールを立てると良いでしょう。地元企業が集まる合同会社説明会などのイベントへの参加も、一度に多くの企業の方と会うことができてオススメです。あつまるくんは九州での就職イベントを企画・運営していますので、九州へのUターン・Iターンをお考えの方はぜひ情報をチェックして、活用してください。

費用については、引越しなどの実際に就職先が決まってから発生する費用はもちろん必要ですが、面接に行くときにかかる交通費や宿泊費も手痛い出費となります。企業によっては、2回目以降の面接では交通費を負担してくれる場合もあるようです。営業所が各地域にある企業では現在住んでいる場所に近い営業所で面接をしてくれることもあります。とはいえ、基本的には交通費は自己負担になると想定して計画を立てておいた方がよいでしょう。
複数の企業へ応募するときには面接日を1回の滞在(1~3日)の間に集中するように調整し、交通費の出費を抑えるのも手です。Uターン・Iターン就職では移動が大変なことは企業の担当者もわかっていますから、希望を伝えてみましょう。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事