【国もUターンIターンを支援しています】:UターンIターン特集】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP UターンIターン特集 国もUターンIターンを支援しています

国もUターンIターンを支援しています

厚生労働省では、地方での就職を希望する大都市圏の方々の就職を支援するため、「地方就職等支援事業」ならびに「農業等就職促進支援事業」を行っています。

地方就職等支援事業
首都圏等を中心とした大都市圏に在住している方で地方での就職を希望している方を支援するため、東京都(品川、池袋、立川)、愛知県(名古屋中)および大阪府(梅田、大阪西)のハローワークに「地方就職支援コーナー」を設置し、専門の相談員による職業相談、職業紹介、全国各地方の求人情報、住宅・教育・医療・福祉などの生活関連情報の提供を行っています。
本コーナーには、各都道府県の紹介用ラックが設置され、パンフレットやリーフレット等の情報を入手することができるほか、専用の端末を利用してご希望の地方の求人情報を検索することができます。
また、地方での就職を希望する方に対して地方企業との面接の機会等を提供するため、地方自治体と連携を図り、地方合同面接会を実施しています。例えば、来月23日には大阪梅田で、人材を求める宮崎県内の企業と宮崎県へのUターンIターンを希望する者との出会いの場として「宮崎県ふるさと就職説明会」が開催されます。

農業等就職促進支援事業
東京(品川)、愛知(名古屋中)、大阪(大阪西)のハローワークに「農林業等就職相談コーナー」を設置して、農林業等関連の求人情報を提供しています。
本コーナーには、専任の相談員が常駐しており、「地方で農林漁業に就職したい」、「農業関連の講習会に参加したい」とお考えの方に、都道府県各地の農林業等関係団体のパンフレットやリーフレット等をはじめ、最寄りの研修・講習施設の情報を提供しています。

厚生労働省以外にも、第4回でもご紹介しましたように、各地方自治体や商工会議所などの行政機関は、UターンIターン情報をホームページなどで積極的に発信しています。UターンIターンは事前の情報収集が肝心です。まずは、最寄りの行政機関へ足を運んでみましょう。きっと、いい情報が得られるはずです。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事