【自治体の支援-大分県編-】:UターンIターン特集】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP UターンIターン特集 自治体の支援-大分県編-

自治体の支援-大分県編-

この特集では、今まで鹿児島県、宮崎県、熊本県の各自治体の支援策をご紹介してきました。今回は大分県の支援策をご紹介いたします。

大分県では転職サイト「おおいた人材Uターンセンター」※1を開設し、県内に帰りたい人、働きたい人に県内企業の求人情報を提供し、就職相談を行ったり、職業紹介をしたりしています。同サイトでは、会員登録をしなくても求人情報や求人企業の情報がネット上で検索可能です。
このサイトは、以下のような使い方ができます。
(1) 履歴書データを入力して会員登録を済ませます。
(2) 気に入った企業があった場合、センター経由で企業側に面接の可否の問い合わせが可能です。
(3) 「面接可」との返事なら、求職者が直接企業と連絡を取って具体的な面接日時を決めることができます。
(4) 希望条件に合った求人があった場合、メールで連絡を受けることもできます。

このほか大分県では、大分市内のUターンセンターほか、東京、大阪、福岡の各県事務所内にコーナーを設置して、各種Uターン情報の提供を行っています。

また同県では、UターンIターン希望者向けのガイドブック「分帰点」を毎年発行しています。
「分帰点」には、UターンIターンをした人の実例紹介のほか、物価や家賃などが安い大分の暮らしやすさを示すデータや、住まい探しの相談窓口、県内の各市町村の各種支援制度の一覧などが掲載されています。
「分帰点」はUターンセンターや各県事務所などで配布されているほか、県ホームページ上※2でも閲覧できます。一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

※1:大分人材Uターンセンター
※2:「分帰点」

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事