【Iターン生活を充実させる方法】:UターンIターン特集】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP UターンIターン特集 Iターン生活を充実させる方法

Iターン生活を充実させる方法

生まれ故郷に戻るUターンと違い、Iターンは、慣れない土地で生活することになります。

勤務先に早く慣れ、評価され、経済生活の基盤を築くことが、まずは最優先で考えるべきことですが、会社以外の生活を充実させることもIターンを成功させる秘訣です。
またUターンでも家族にとっては生まれ故郷でないケースがあるでしょう。生活を充実させる方法として、釣りや山登り、温泉めぐりなど趣味で生活を充実させたいという方も多いでしょう。
一方特に趣味がないという方には、地域のボランティア活動に参加してみることをお勧めいたします。


ボランティアにはいろいろなものがありますが、今回は観光ボランティアガイドをご紹介したいと思います。

観光ボランティアガイドとは、地域を訪れる観光客に対し、無料若しくは低廉な料金で自発的にガイドを行う人です。
スタイルも自分なりのやり方で行うことができるのが特徴です。知らない土地で観光ガイドが出来るのかと不安を持たれる方もいるかもしれませんが、各地でボランティアガイドの養成講座が行われており、一定の課程を修了すると認定書等がもらえる仕組みになっています。
まずは、各地域の観光協会や地方公共団体で情報を集めてみてはいかがでしょうか。
要請講座でその地域のことを楽しく学びながら、地域貢献というのもIターン生活を充実させるひとつの方法かもしれません。


就職活動中の身で「まだそんな先の話しまで・・」と思われるかもしれませんが、Iターン後の活動を励みに意欲を高めることで就職活動にも有利に働くはずです。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事