お役立ちコンテンツ

仕事・資格ガイド(農業編)

「いつかは農業をやってみたい!」「田舎で暮らしてみたい」と思ったことはありませんか?
最近、テレビや雑誌などで農業が注目されつつあり、幅広い世代で農業がブームとなっています。
しかし、

 ○ 「会社員の経験はあるけど、農業の経験はゼロ」

 ○ 「農業は大変って聞くけど、どれだけ大変なのか、イメージがつかない」

 ○ 「田舎暮しはどんなものかな」

と感じる方も少なくないかもしれません。
そのような方は、まずは「知る」「体験」からスタートしてみてはいかがでしょうか。

■農業を体験したい…全国新規就農センター

農業経験のない方が、一から農業をやるのはとても大変なことです。そんなときには全国新規就農センターへ相談してみてはいかがでしょうか。
農業体験や研修の情報を集めることができます。

その他、各地域でたくさんの農業体験サイトがあります。

■田舎暮らしを体験したい…田舎暮らし体験ツアー

都会での生活が長い人は田舎での生活にイメージが湧かない人もいらっしゃると思います。
まずはツアーなどで体験してみるとよいでしょう。
インターネットで検索すると、2泊3日程度の短期間で体験できるツアーがいくつもあります。
農業体験や方言教室など、様々なカリキュラムが組まれているのもありますので、 まずはご夫婦やご家族と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

今回はほんの一例を紹介しています。
ただ、農業はあくまでも「自然を相手にする仕事」まずは体験して現地で働いている人の話を聞いてみることから始めてみましょう。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!