【地方にある特色ある企業】:UターンIターン特集】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP UターンIターン特集 地方にある特色ある企業

地方にある特色ある企業

UターンやIターンで地方での転職を考える際のデメリットの1つとして、「大都市に比べて転職先の選択肢が少ない」ということがあります。選択肢が少ないと、 生活の環境を優先し、転職先については、「働けそうなところ」という、消極的な理由で選んでしまうことが多いかもしれません。

あなたは転職先に何を求めますか?、給与水準ですか?、前職のスキルをそのまま活かせることですか?
もちろんそのことは大切ですが、「その会社で働いているということが誇りと思える」ということも大切なのではないでしょうか。

地方にも独自の特色を持ったおもしろい企業がたくさんあります。

たとえば、規模が小さいながら、世界シェアNO1の堂々たる商品を持った会社、創業数百年続きながら高い業績をあげ続けている老舗企業、弱者(障がい者や病気で働けなくなった人)に優しい会社、社会貢献を企業の目標としている会社、女性を積極的に採用するものづくり企業などなど、数え上げるときりがないぐらい特色がある会社は各地にあります。

そんな視点で会社選びをしてみると楽しいです。

その会社の特色を知る方法はいろいろとあります。ホームページや会社案内(面接に行かなければもらえないかもしれませんが)も情報源となりますし、地元に知り合いがいればその方から何か情報が得られるかもしれません。あつまるくんでも、会社の特色を いろいろとPRしています。

そのようなことを意識していると、その会社で面接するときの話題作りにもつながるなどメリットもあります。

また、機会があればそんな会社の一例を紹介いたします。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事