お役立ちコンテンツ

己を知る

就職活動の際、志望する企業の業界研究や会社研究は誰もが真剣に取り組んでいることと思います。

私にとって就職活動は、業界研究や会社研究は勿論のこと、自分自身を研究するキッカケになりました。
普段、皆様もご自身を深く見つめる機会は少ないのではないでしょうか。
また、他人の長所や短所は分かっても、自分のことはなかなか気づかないものです。

私が試みた方法の一つが次の通りです。

まず、就職活動中の親しい友人と4人で相手の長所・短所を紙に書き出し、お互いに交換し合う、
次に、順番で1人に対し他の3人が補足説明を加える、というものです。

自分では気づいていなかった点、うすうす感じてはいたがはっきり認識していなかった点など、
たくさんのことが明らかになりました。その後の、履歴書作成や面接の場で大いに役立ちました。

短所は改善し、長所は伸ばすという考え方は、就職活動に留まらず、様々な場面で活かすことができます。
皆様にも、就職活動は「己を知る」チャンスと捉え、自己分析をされることをお薦めします。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!