お役立ちコンテンツ

クイック・レスポンス

現代では、仕事をするうえでメールでのやりとりが欠かせなくなってきています。

メール対応で大切なことは、言葉遣いや内容はもちろん“クイック・レスポンス”です。

仕事が忙しくても、朝一番・昼食後などメールをチェックするタイミングを決めておく、メール内容を確認したらすぐに返信をする、ということが仕事をスムーズに進めていくうえで大切です。
すぐに返信することで「自分のためにすぐに行動してくれている」と相手に良い印象を持ってもらえるでしょう。
仕事でなくても、友人からのメールに対しても同じですね。すぐに返信が帰ってくると心象がよい感じがします。


就職・転職活動でも、応募先企業の担当者とのメールでのやりとりが増えているかと思います。できるだけスムーズに連絡をするようにこころがけてみてください。
ただし、メールは返信する前に一度は内容を読み返して、相手の質問に答えているか、文面に問題はないかなど、チェックしてから送るようにしましょう。

あと、日程調整などの関係ですぐに相手の質問に答えを返せない場合は、「恐れ入りますが、○○の都合ですぐにお返事できないため、□□日までにもう一度ご連絡いたします。」などと返しておくのも手です。
相手は、あなたがメールを受け取ったことを確認でき、いつまで待てばよいかが明確になります。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!