【就職活動を楽しもう!】:就職した先輩からの激励】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 就職した先輩からの激励 就職活動を楽しもう!

就職活動を楽しもう!

就職活動は楽しいですか?

このような質問に対して、多くのみなさんは「苦しい」「つらい」などと答えるのではないでしょうか。
確かに応募書類を書いたり、面接を受けたりすることは大変なエネルギーが必要です。
そのため「早く終わりにしたい」と考えることは当然のことと思います。
「つらい」という漢字は「辛」と書きますが、「辛」という漢字の頭に「一」を加えると「幸」になります。
つまり、「つらい」ことも一歩踏み出せば「幸せ」につながります。
就職活動は「苦しい」「つらい」と思わずに、「幸せ」をつかむための第一歩と考えて、就職活動を有意義なものにしましょう。
しかも、就職活動でなければ経験できない数多くのチャンスがあります。

例えば、

 ・世間の動きを知るチャンス
 ・様々な会社を見るチャンス
 ・新たな知識を得るチャンス
 ・自分の考えを話すチャンス
 ・他人の意見を聞くチャンス

などがあります。

このような貴重なチャンスを活かさない手はありません。
しかし、長い人生の中で就職活動にかけることができる時間は短いものです。
そのため、このようなチャンスを積極的に活かして、就職活動を楽しみましょう。
就職活動は、みなさんが主役です。
みなさんご自身が情報を集め、会社を訪問し、自分の考えを述べて、積極的に自分をPRする必要があります。
そのためにはまず行動しましょう。
行動のないところにはチャンスは訪れません。
チャンスは自分でつかみにいくものです。
楽しく、積極的に、今すぐ動き出しましょう!

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事