お役立ちコンテンツ

仕事が人を創る

皆さんは将来どういう人間になりたいとお考えですか?

就職して10年位経つと、ほとんどの人がその組織にふさわしい雰囲気の人間になるようです。(一部例外はありますが。)
例えば、思考回路や外見ともに銀行員は銀行員らしく、公務員は公務員らしくなります。また、同じ組織の中にいても、配属された部署によって独特の雰囲気ができあがってきます。
経理部門であれば経理担当者らしく、研究部門であれば研究員らしくなります。

1日8時間勤務とした場合、通勤時間等も含めると起きている時間の半分以上を仕事のために自分の時間を割くわけです。したがって、意識していなくても所属している組織の雰囲気に染まっていくのでしょう。
まさに、「仕事が人を創る」という言葉が当てはまると思います。
将来なりたい人物像や尊敬している人物像がありましたら、その人物に近い業界や職種に就いてみてはいかがでしょうか。
10年後にはきっとその人物像に近づけているはずです。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!