お役立ちコンテンツ

人間関係をメンテしよう!

あなたは、今まで何人くらい仕事上で知り合った人がいるでしょうか?
そして、今でも(時々でも)連絡をしている人はそのうち何人いらっしゃいますか?

とある先輩の話です。彼は定年間近ですが、営業職を長く続け(担当者で、管理職ではありません)、若い技術者から名だたる企業の社長まで本当に大勢の知り合いがいて、彼らとしょっちゅうゴルフや食事を共にしています。
ある時、どうしてそんなに広い知り合いがいるのかを尋ねました。
彼からは、「あなたも私も、一生に知り合う人の数は同じです。ただ、あなたとの違いは、『私は、人間関係をメンテしているからなんです。』」との答えです。「年賀状、メール、電話、なんでもいいから、知り合った後や、仕事が離れた後に、時々でも連絡することを続けているからですよ。」と。そして、これが彼の数度の転職を成功させた要因なのです。

かくいう私も、彼から購入した製品を返品した後、彼からの連絡で付き合いが始まっています。そして転職の話題の時に彼がよく言う言葉です。
「転職だって、それまでの仕事で多くの知り合いを繋いでおけば、向こうから『面白い仕事があるからいっしょにやろう!』って声をかけてくれます。」
さあ、今日からでも遅くありません。仕事上で知り合った人に連絡を取り続けて、明日の転職、将来のステップアップに備えましょう!

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!