【会社は急には変われない!】:就職した先輩からの激励】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 就職した先輩からの激励 会社は急には変われない!

会社は急には変われない!

あなたは、転職先の会社に何を期待していますか?

多くのみなさんは、「キャリアアップ」、「やりがいのある仕事」、「仕事に見合った賃金」などと考えているのではないかと思います。明確なビジョンを描いて、転職することによって、いままでの状況を変えようという前向きな行動は、きっとあなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。キーワードはまさに「チェンジ」、「イエス・アイ・キャン」です。

では、会社はどうなのかと言えば、「会社は急には変われない」のです。賃金などの採用条件はすぐに変えることができても、その会社の「カラー」、つまり「文化」や「雰囲気」、さらに言い換えれば「働く環境」はそう簡単には変えることができません。
本音の退職理由の第1位は「人間関係」だという調査があります。やはり、「人間関係」を始めとする「働く環境」が良くなければ、会社勤めは長続きしませんね。

会社の「カラー」は表向きの求人票だけではわかりません。
まずは、検索サイトを使って、転職先の会社のHPやブログへの書き込みなどをチェックしてみましょう。できれば会社の近くまで行って、会社の様子をあなたの目で確かめてみましょう。小売店や飲食店であれば、実際に買い物をしたり、飲食したりしても良いでしょう。

あなたが、現場に足を運び、見て、感じて、確かめたことが、その会社の「カラー」です。末永く気持ちよく働くためにも、表向きの採用条件の良さだけでなく、あなたに合った「カラー」の会社を選びたいものです。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事