【転職活動のスケジュール】:就職した先輩からの激励】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 就職した先輩からの激励 転職活動のスケジュール

転職活動のスケジュール

キャリアアップなどのために転職活動をする場合、事前にしっかりとしたスケジュールを立てておくことをオススメします。

求人情報は日々移り変わりますが、もっといい求人があるかもと思って求人情報を見ているだけではなかなか実際の転職には結びつきません。転職を考えているなら、転職スケジュールを作成してみてください。


まずは、転職するかどうかを考える期間・どういった仕事をしたいのかを考える期間が必要ですね。次に実際に求人情報を見て、応募する企業を決め、企業や業界の情報を集める時間が必要です。そして、実際に履歴書や職務経歴書を作成し、応募して面接を受けます。

それぞれにどれだけ時間を使うかを考え、いつまでに転職先で働きはじめたいか目標を立てます。応募から採用結果決定までの期間は自分でコントロールできないので、やや長めに見積もってスケジュールを立てておきたいところです。

そして、仕事をしながら転職活動をしている場合は、採用決定後に業務引継ぎや各種手続きを行い退職するまでにどのくらいの期間が必要かを考えておかなくてはなりません。
仕事をしていない状況で転職活動をする場合や遠方まで面接に行く場合は、どのくらいの費用がかかるかも事前に計算しておきましょう。活動期間が長期化するほど収入がない状態での生活費・交通費などの負担が大きくなってしまいます。

自分で立てたスケジュールを手帳などに記入して、目安にしながら転職活動をしてみてください。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事