夢はありますか?
みなさんは、将来の夢を持っていますか?
子供の頃は、プロ野球選手やサッカー選手、お医者さん、歌手、花屋さんなど、いろんな夢を持っていたと思います。大人になるにつれて、子供の頃の夢を実現することが困難だとわかるようになると、ほとんどの方が夢とは異なる生き方をします。さすがに大人になってからプロ野球選手やサッカー選手を目指すのは困難ですが、新しい夢を持つことはいつでも可能です。
私の知り合いで、文房具店で販売員をしている人がいます。その人は、特に文房具が好きで働き始めたわけではありませんが、お客様の喜ぶ顔が見たいという理由で販売員の仕事を選びました。
店では、単に文房具を販売しているだけではなく、空いた時間には商品の配置を少しずつ変えています。また、春には桜をイメージした内装、12月にはクリスマスをイメージした内装にするなど、季節ごとの店内作りを積極的に提案しています。
常に「お客様に飽きがこないように」「お客様がまた来店してくれるように」と思いながら仕事をすると、いつのまにか時間が経ってしまうそうです。
将来の夢は自分のお店を持つことです。
みなさんは、なぜ働くのですか?小遣いかせぎのため、家族の生活のためなど、いろいろな理由が考えられます。でも「お店を持ちたい」という夢を持ちながら働くのは魅力的だと思いませんか?将来の夢を考え、そのためのステップとして仕事を探してみると楽しいかもしれません。
前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事