【会社を選ぶ基準は?】:就職した先輩からの激励】:お役立ちコンテンツ | あつまるくんの求人案内-あつナビ

あつまるくんの求人案内

お役立ちコンテンツ

お役立ちコンテンツTOP 就職した先輩からの激励 会社を選ぶ基準は?

会社を選ぶ基準は?

みなさんは、就職活動をするとき、どのような基準で会社を選んでいますか?


会社の知名度や規模などで会社を選ぼうとしていませんか?
一般的には知られていない会社でも、業界では有名な会社がたくさんあります。
また、小さい会社でもヒット商品を生み出したり良いサービスが評判になったりすることで、知名度が上がり会社規模が大きくなることもあります。

労働条件が悪い、営業は嫌だ、賃金が安い、などで会社を選別していませんか?
確かに重要な基準ですが、会社では転勤や配置転換といった人事異動が行われます。
事業所の拡大や縮小などで、希望している部署でいつまでも働けるとは限りません。場合によっては、経営環境が変化して事務職から営業職に変わることもあるかもしれません。


私が転職で経験したことですが、転職当初の給料はあまり高くありませんでした。
しかし、一生懸命働いて会社に認められた結果、1年後には給料が大幅に増えました。すべての会社がそうとは限りませんが、求人情報だけではわからないこともあります。


それでは、どのような基準で会社選びをしたら良いでしょうか?
「自分にあった会社を見つける」という信念を持って就職活動をすることです。
会社を訪問し、従業員の方とお話しすることで会社の様子を知ることができます。
会社訪問が難しいようなら、ホームページで確認して会社のイメージをつかみ、自分にあった会社を見つける、という積極的な気持ちで面接にのぞみましょう。

あきらめずに就職活動すれば、自分にあった会社がきっと見つかります。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事