お役立ちコンテンツ

ちょっと息抜き

就職・転職活動を続けていると行き詰ってくることがありませんか?

特に活動期間が長期化すると焦りと疲れがたまってきてしまいます。 私の場合、自己PRも志望動機もよいアイディアが浮かばず、 どこへ行っても同じ事の繰り返しになり、面接では代わり映えしない回答が続くようになってしまいました。 そして、受かる気がしないというネガティブな思考になっていきました。 これは良くない兆候ですね。

そんなときは「これは良くない!」と思い息抜きの時間を作るように心がけました。
例えば、

 ○ 面接前や面接後に時間があるときは周囲を散歩してみる。

 ○ 一週間のうち数時間は何にもしなくていい時間を作る。

 ○ 頭を空っぽにして身体を動かす。

といった事です。もちろん、たまには友達と飲んでグチを言うのもいいですね。
「早く就職先を決めなければ!」と焦る気持ちもあるかとは思いますが、ちょっとだけ“意識的に”息抜きする時間をつくってみてください。
「こんな状況で就職先が決まるんだろうか・・・」といったネガティブ思考にはまってしまうと前向きに「この企業でこんな仕事がしたい!」というアピールを することが難しくなってきます。

息抜きをして、ネガティブ思考から抜け出るきっかけをつかみましょう。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!