お役立ちコンテンツ

あなたの転職はお見合い型?恋愛型?

とある人生の先輩に仕事の相談をしている時です、
「転職にはどんなタイプがあるか知っていますか?」との質問です。
先輩曰く、「私の経験だと「恋愛型」と「お見合い型」があります。」と。

「恋愛型」の転職とは、特定の会社や仕事に対してご自身が惚れ込み、その仕事をするために、自らアタックすることです。これには、志望先企業の知人の紹介なども含まれます。
ご自身での情報収集と売り込みが勝負の決め手となることでしょう。
一方の「お見合い型」とは、ご自身の履歴書や職務経歴書を元に、転職エージェント等を通じて、企業とのマッチング(お見合い)を図るものです。

どちらにせよ、仕事を決める際には相思相愛になる必要がありますね。
それには、相手を研究してよく知っておくこと、相手に認めてもらえるような技術や経験を自分でアピールして相手に魅力を感じてもらうこと、が大切です。
以上、参考になりましたでしょうか。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!