お役立ちコンテンツ

就職活動中の携帯電話・メール

就職活動で、携帯電話やメール・インターネットは欠かせないツールの一つとなりました。
就職活動中は、応募企業から良い知らせが来ないかと、ドキドキしながら電話連絡やメールを待つことになります。


そこで注意してほしいのが、まず、携帯電話の着信拒否設定です。
なかには、回線の都合があり非通知で電話をかけてくる会社もあります。
電話による連絡は合否の知らせや急を要する連絡など重要な内容であることが多いので、「非通知設定」を拒否にしていて連絡がとれないということがないように、「非通知設定」は許可にしておきましょう。

「1週間後に」「○日までに」連絡しますと言われていても、実際には数日後に連絡があったり、なかには当日連絡が入るケースがあります。
もちろん、指定した特定の番号以外からの着信を拒否する設定も解除してください。
会社は複数の電話番号を使用している場合がありますので、活動を始めたら常に着信拒否設定はすべて解除にしておくとよいでしょう。


メールについては、応募企業から送られてきたメール(特に重要なもの)は印刷しておくことをおすすめします。
PC故障といった万が一の事態やメールを誤って削除してしまったときに備えるためです。
また、メールから手帳に書き写した際に、日程や場所を間違えてしまうことも防ぐことができ、なにかと安心できるからです。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!