お役立ちコンテンツ

青春とは・・・

今回は「青春」がテーマです。
一口に青春、といっても、それが物だったり、記憶だったり、青春の定義は千差万別です。
そこで、青春についてをうたった、次の二つの詩をご紹介いたします。


- 青春 -

青春とは心の若さである

信念と希望にあふれ勇気にみちて

日日に新たな活動をつづけるかぎり

青春は永遠にその人のものである


これは、松下電器(現パナソニック株式会社)を創設した松下幸之助氏の詩です。


また、アメリカの実業家サミュエル・ウルマンも次のような詩を残しています。


- 青春(Youth)-

青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。

若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、

安易(やすき)に就こうとする心を叱咤する冒険への希求がなければならない。

人間は年齢(とし)を重ねた時老いるのではない。理想をなくした時老いるのである。
(以下略 Wikipedia参照 ご興味が湧いたら、続きはご自身で調べてみてください。)


秋の夜長、ご自身の日頃の行動や気持ちを思い返して、じっくりとご自身の青春について考えてみるのもいいかもしれませんね。


皆さんは、どんな青春していますか?

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!