お役立ちコンテンツ

人間の能力にはそんなに差はない

これは、ダイエー創業者の中内功氏の言葉です。この格言には実は続きがあります。
「人間の能力はそんなに差はない。やる気さえあれば、だれでもたいていのことはできる。」


多くの場合、自分よりも仕事ができると感じる人がいたとしても、やる気さえあれば、あなたにも同じように仕事ができる人になることができるのです。元々の素質が違うから、などと思ってあきらめてはいけません。
やる気があっても、どうすればよいかわからないという場合でも、途中で投げ出さず、目標とする人の良いところや優れているところをチェックして真似してみてもよいでしょう。
こうした努力の積み重ねが、結果の差を生むことになります。「人間の能力にはそんなに差はない」けれど、その後の努力次第では結果に大きな差がつくことになるのです。


自分が目標とする人とは、能力にはそんなに差がないと考えれば、あきらめずに努力する活力になるのではないでしょうか。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!