人間、志を立てるのに遅すぎるということはない
これは、イギリスの政治家で首相も務めたスタンリー・ボールドウィン(1867~1947)の言葉です。「始めるのに遅すぎることなんかない!」も同じ趣旨です。
ボールドウィンが40歳の時に政治家である父親が亡くなり、後を継いで立候補しようとしたときに、周りから「遅すぎる」と言われて、ボールドウィンが答えた言葉です。
人生をやり直すことは出来ませんが、人生を新しく始めることはできます。いくつになっても、いつからでも始めようと決意したときが始め時です。
人生を80年とすれば、まだいろんな人に出会い、いろんなことを始められるような気がしませんか?これからの人生をどのように生きるか、どのような仕事をしていくかはあなた次第です。
「もう歳だから」などと諦めて言い訳を考えるよりも、「まだまだこんな歳だから」と前向きに捉え、「遅すぎるということはない」「今から始める」と決意できたら、その時がスタートではないでしょうか。
もうすぐ新年を迎えます。「新しい仕事に就くための資格を勉強する」「転職活動をする」「いつか独立する」など、あなたの新しいスタートへの準備をしてみませんか。
前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事