面接に合格するには
Q:
「面接を何度受けても不合格になります。どうしたらよいですか?」
A:
筆記試験をクリアしても、次の面接試験で不合格…。
こんなことが続くと、どうしても気持ちが滅入ってしまいますよね。
しかし、こんな時こそ落ち込まずに前向きになることが大切です。何度も落ち続けると、人格まで否定されているような錯覚に陥り、落ち込んでしまうことがあります。
全ての人に共通しますが、合否を左右する要因には職務への向き・不向きや面接官との相性など、様々なことが考えられます。
不合格になった会社とは縁がなかったものと割り切り、もっと良い会社に出会えるチャンスが広がったと考えて、ぜひ前向きに取り組んでください。
ただし、次の面接に備えて、不合格になった原因の分析は必要です。
志望動機や自己アピールは面接官にしっかり伝わっていたか、会社研究は十分であったかなどについて、相手の立場に立って自問してみてください。
より客観的な分析をするために、家族や友人など周囲の方に相談したり、時には面接官役をお願いして面接のシミュレーションしてみるのも有効です。
そうすることで自分では気づかなかった強みや改善点が見つかると思います。
そして気持ちを切り替えて次の面接に臨んでみてください。
前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事