お役立ちコンテンツ

履歴書の住所フリガナの登録ができません

Q:
「あつまるくんの求人案内で履歴書登録を行う際、住所フリガナの部分が入力しても赤くなって登録が行えません。どうすればいいか教えてください。」


A:
住所のフリガナが登録できない理由として2つ考えられます。

1.「全角カタカナ」で入力されていないため

例えばひらがなや半角カタカナで入力している場合は、「入力内容の確認」をクリックしても、「以下の色付き項目を修正して、『入力内容の確認』ボタンを押してください。」と表示がでて、住所フリガナの欄が赤くなります。
また、○丁目や○○番地を「1-2-3」などと住所欄に入力した時に、同じく住所フリガナ欄に「1-2-3」と入力をされている場合も、フリガナ欄に「全角カタカナ以外の文字」が使われているとみなされてしまい、上記と同じく住所フリガナの欄が赤くなります。
入力は必ず「全角カタカナのみ」を入力してください。


2.フリガナの文字数が42文字をオーバーしているため

42文字以上の入力ができない仕様となっており、43文字以降は入力しても表示されません。
どうしてもご住所のフリガナが42文字を超えてしまう場合は、フリガナがなくても読める都道府県名についてはフリガナを省略していただいて構いません。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!