お役立ちコンテンツ

介護で出身地に戻ろうと思うのですが

Q:
「地方出身で、いまは東京で働いています。最近、親の介護の問題があり、出身地に戻って働きたいのですが、適当な仕事が見つかるかどうかが心配です。」


A:
親の介護のため帰郷せざるを得ないという方が最近増えています。都会で働いている場合、親を呼び寄せられれば良いのですが、ご自身の家庭の事情、親の意向などもあってなかなか難しいことが多いようです。
一方、帰郷してすぐに就職先が見つかれば良いのですが、遠隔地の場合、事前に情報収集することも簡単にはできず、心配しておられることと思います。


情報収集のための手段としては、「あつまるくん」をはじめとした就職情報サイトの活用のほか、ハローワークの全国求人情報検索サービスや、各道府県の「Uターン」「Jターン」者向けサービスなどの公的なサービスがあります。


いずれの場合も、事前の情報収集が大切になります。焦らずしっかり計画を立てての帰郷がよろしいかと思います。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!