お役立ちコンテンツ

男女の性別で応募が制限されることってありますか

Q:
「求人案内を見ていると性別による条件はないみたいですが、どんな業種、会社に応募することも可能ですか。」


A:
基本的に募集・採用において男女の性別による区別はありませんので、どの会社にも応募できます。
また会社側も募集要項や求人情報等について男女のいずれかを表す名称で募集職種を表示したり、男女のいずれかを優遇するような表現は禁止されています。
例えば「ウエイター」「○○レディー」「女性向きの職種」などと言った表現は求人情報には記載がないはずです。
これは2007年に雇用機会均等法が改正され、性別を理由とする差別を禁止し男女均等な取扱いを求めたことによります。


但し、例外もあります。業務の遂行上、一方の性でなければならない職務については法違反にはなりません。例えば、芸術・芸能の分野、守衛・警備員、スポーツ競技等です。 また、ポジティブアクションといって職場で生じている男女間の格差是正のための取り組みをしている企業もあり、女性を有利に取り扱う措置が認められているケースもありますので、確認が必要な場合もあります。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!