お役立ちコンテンツ

雇用保険に関する手続き方法について

Q:
「雇用保険の加入手続きや受給手続きはどうしたらよいのですか。」


A:
雇用保険は政府が行っている強制保険制度です。労働者が失業した際に、生活の安定や就職の促進のために各種給付が支給されるものです。
加入手続きは事業主が行うため、ご自身での手続きは不要です。以下の2つの条件に該当している、全ての労働者が雇用保険の対象となります

①1週間の労働時間が20時間以上であること
②31日以上の雇用見込みがあること

加入後、事業主からは雇用保険被保険者証等が交付されることになっています。まだ交付されていない場合は事業主にご確認ください。


一方離職時の支給を受けるためには、ご自身でハローワークにて手続きをする必要があります。受けられる給付は様々で、失業時はもちろん、公共職業訓練等の受講時、遠方の企業への就職活動時などがあります。
それぞれの給付で支給条件や支給金額が細かく設定されていますので、詳細は最寄りのハローワークに問い合わせてみてください。

前の記事 | お役立ちコンテンツTOP | 次の記事

あつまるくん会員について
あつまるくん会員について あつまるくん会員について

あつまるくん会員について

気になる求人をキープ!
ご希望の求人をお知らせ!

あつまるくん会員になると、応募の際の入力が不要となるほか、チェックリストや一括応募、会員向けコンテンツなど便利な機能が使用できるようになります。もちろん登録は無料です!